zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

厄除けと鷽替

去年は夫も私も本厄で、散々な目にあったので、昨年末、一足先に厄除けして参りました。

栃木県にある佐野厄除大師にて。

厄除ついでに安産タオルもしっかりいただいて参りました。

その後は私のたっての希望で佐野厄除け大師の近くにある朝日森天満宮へ。

生憎の曇り空

鷽鳥グッズ目当てといういささか不純な理由で。

ゆるキャラっぽくって可愛い

鷽替えするともらえる、鷽鳥が描かれた可愛い御朱印は、御朱印ガール(?!)である私の母親にも好評。

尚、御朱印は毎月25日に行くと天神さまの日限定の御朱印がもらえるとか。

詳しくはこちら

ところで普通に鷽替、鷽替申しておりましたが、鷽替とはどういうことかと言うと。

をかたどった木製の鳥を、参詣人が交換し合ったり、神官が参詣人の古い鷽を別のものに引き替えたりする行事。前年の不幸を嘘(うそ)にし、吉運に替える意という。

コトバンク

昨年の凶事を今年の吉事に取り(=鳥)替えて、悪いことは嘘(=鷽)にしてしまおうという手の込んだ洒落だ。

クリナップ

ちなみに、朝日森神社では張子の鷽ですが、基本は木製の鷽がいただけます。

朝日森天満宮の鷽は張子の中にお願い事を書いた紙を入れられます

この鷽替神事、全国の色々な場所で1月25日頃に開催されておりますので、気になる方は是非お近くの神社のHPなどをチェックしてみてください。