zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

今回の妊娠経過(6週3日〜13週1日目まで)

6w3d

ある程度おしっこが貯まった状態じゃないとエコーが見え辛いらしく、エコー写真でも胎芽ちゃんがぼんやり。次回はしっかりおしっこを貯めて来るよう指示される。
そして、この診察の後から1週間くらいちょこちょこピンク色の出血が続く。ちなみに、7w目以降の出血は今のところ一度もない。(現在17w)

6w3dのはずだが、7w0dの大きさ

8w1d

吐き悪阻が酷く、水分があまり取れない状態だったが、頑張っておしっこを貯めて診察を受ける。
心拍について何も言われなかったので、こちらから「心拍は見えますか?」と尋ねると「見えてますよ」とのこと。とりあえず一安心。

今回の病院では経膣エコーの場合、エコーモニターを見せてくれない。

10w3d

私が思っていた数週と、病院で大きさをもとに出される数週が一致し胸を撫で下ろす。しかしこれはつまり胎児の成長のスピードが落ちてしまったということにもなるのでは?また前回の時のようにここから成長が遅くなる可能性もあるのでは?という新たな不安も生まれる。

やっと人間らしい姿に

13w1d

この日は心音確認。一緒に心音を聞き、先生からは「良いリズムです」とお墨付きをもらえたが、それにしてもやたら診察時間が長く、しかも先生が終始無言で険しい表情をしていたので、一気に不安に駆られる。一応、診察終わりに「大丈夫です。」と言っていただけたが、素人が勘ぐったところでどうしようもないので、心の均衡を保つためにも先生のその言葉を信じ、それ以上のことは考えないようにする。

初めての経腹エコー。モニターを見ると、胎児が足を曲げたり伸ばしたり、元気よく動いていた。

頭のエコー写真

そしていよいよ明日が2回目の妊婦検診!!!!
本来なら15wで受診する予定だったのだが、コロナウイルスの影響で17wに受診する羽目に。
とりあえず順調に腹は膨らみ、現在上島竜兵レベルにはなっているので大丈夫、、かな。。