zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

肌荒れ譚 アユーラ編

つるつる悩みなし肌から、一気に暗黒面に落ち、でこぼこニキビ肌となってしまった18歳の頃の私は、この日も陰鬱な気分で化粧品売り場を彷徨っていた。
なにか、、、この忌々しきニキビ軍団を殲滅させる武器はないものか、と。

すると、アユーラの店員のお姉さんから呼び止められた。
「あらあら、大丈夫?お肌ひどいわね。可哀想に。多分<乾燥>が原因じゃないかしら。」
お姉さん曰く、肌が<乾燥>するとバリア機能が低下し、ターンオーバーの乱れ(古くなった角質細胞がいつまでもはがれずに残ること)が生じるので、肌荒れしやすくなる、とのことだった。

「だから、まずは乾燥を治さないと。これ、使ってみて。」
お姉さんはそう言うと、カウンターの下から大量の試供品を出してきた。

「化粧水、乳液、美容液、日焼け止め。全部2週間分づつあるから、使ってみてね。」
私は思わず、お姉さんの優しさに感涙し、感謝のしるしに何かひとつでも商品を買っていこうかな、と思ったが、いざ商品を選びにかかると「買うならまずは試してみてからね。」とやんわり拒否された。

神だ・・・。神がここにおられるぞ・・・。

で、さっそく、試供品を2週間使い切ってみたところ、取り敢えずニキビの過剰な増殖は止まり、なんだか肌に潤いを取り戻した感じもあったので、これは効くかも、と即現品購入した。

化粧水、乳液、美容液、全部併せて1万5千円くらい。
それに加えてこの際だからファンデ、コンシーラー、パウダー、リップもアユーラで揃えた。

計3万円くらい・・・・。

さすがに学生の身分で3万円の出費は痛かったが、しかし、逆に3万円程度でニキビが治るなら安いものだった。

果たして効果の程は?

ざっくり言うと、効いた。
あれほど頬一面覆い尽くしていたニキビが、いつしかUゾーン以外にはできぬようになったのだ。
しかも毎月の、月経前のニキビ大量発生も、アユーラ様を使い出してからというもの、ニキビが2,3個できる程度に留まった。

これに私はかなりの手ごたえを感じ、残党のあごニキビ達の殲滅ももう時間の問題かしら。と余裕に構えていた。

しかしーーーそれから2年経っても、3年経っても依然としてあごニキビ達の量は減員増員を繰り返し、平行線のままだった。

おかしいな?こんなはずでは。

と、遂に己のアユーラ様信仰に疑念を抱き始めるも、そのすぐ後に

再び予期せぬセカンドインパクトが起きたのである。

ニキビの大量発生だ。

今までアユーラ様でガードできていたはずなのに、あれよあれよという間に、また顔面ニキビだらけに戻ってしまったのだ。

とにかく顔中が猛烈に痒くて熱い。

私は必死で顔を掻く手を押さえ、泣きながらこう思った。

これはもしや、崇拝するアユーラ様の効力を一瞬でも疑ってしまった罰なのでは、と・・・・。
(そんなわけない)

※後程また詳しく書きますが、私のニキビの原因は主にアレルギー摩擦によるものです。
この二つを取り除いたところ、一切ニキビが出来なくなりました。なので、決してアユーラ様の商品が悪いわけではございません。

寧ろアユーラ様の商品は良すぎるので、ニキビの原因がアレルギーなどではなく、乾燥だけが直接の原因となっている方にはものすごく効果があると思います。

続く

次回予告 プロア●●●ブ編

ちなみに、長年愛用してきた私のお勧めアイテムは、この2つ↓

「fサインディフェンス セラムオプティマイザー」

私が聖水と呼んでいた<美容液>。保湿効果がとても高い。私は十数年間に渡り、使用。
当時の私のニキビが減ったのはこれのおかげでもあるので、いつも余分に買ってストックを常備していた。もはやジャンキーの域。
乾燥肌の方に激しくお勧めします。もちろん乾燥ニキビにも効果あり。


「fサインディフェンス リペアランススポッツアクネ」

ニキビ跡などが気になる肌をケアする、オイルフリーの部分用カバークリーム。
いわゆるニキビ肌に優しいコンシーラーです。一応<美容液>という扱い。
コスパが良すぎる為、私は未だにこれを使っています。クマ、小鼻の赤み隠しに。
多分、、、、もう10年くらい??は使っている、、、、。