zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

オ料理

旬の食材で料理を楽しむ

私は残念なことに外見上、全然料理をしない人に見られ、挙句マウンティングされることがしょっちゅうなので、

料理できますアピールをしたくて

秋のお野菜で作ったお料理をここぞとばかりに載せてみました。(ドヤァ)

ドーン!!!!!!

い、、、彩りが足りない!!!!!

(これ汚料理って言われて炎上するやつや、、、。)

一応、写真左から南瓜とほうれん草のグラタン、大和芋のゼリー仕立て、豆乳カレー風味のカブの煮物。

下の茶色い何だかわからない物体は、柿のカラメルソースがけとなっております。

美味しく無さそうな見た目。。。

でも味は絶品でっせ!!!

料理は見た目も大事

ですね、やっぱり。

今までは彩りなんてあまり気にしていませんでしたが(とにかくスピード重視)、やっぱりブログにアップするとなると、見栄えが気になってくるものです。

次回から気をつけねば。

夫に好評だった料理は

写真中央の大和芋のゼリー仕立てと写真下の柿のカラメルソースがけ

好評だったので、レシピをのせます。

大和芋のゼリー仕立て

昆布出汁300mlにすり下ろした大和芋200gを混ぜてゼラチンで固めるだけ

固まったら出汁醤油とワサビなどでいただきます。

とっても簡単。

お酒とも合うし、オススメです。

柿のカラメルソースがけ

皮を剥いた柿を横半分に切ります。

フライパンでバターを溶かし、そこに砂糖を入れます。

砂糖が少し焦げてカラメルソースができたら柿を投入し、からめます。

そして香り付けにブランデーを投入。

アルコールを飛ばしたら、レモン汁とシナモンをかけて出来上がり。

こちらも簡単

写真は生クリームですが、バニラアイスクリームを添えても温かいものと冷たいもののハーモニーを感じられて美味しいです。

ちなみに、私的にはカブの煮物がめちゃ好きな感じなんですが。

一応レシピ↓

豆乳カレー風味のカブの煮物

カブは米と一緒に下茹で

下茹でが終わったら、出汁、醤油、みりん、塩で煮込んで味を付けます。

味が染みたらキノコやニンジンなどを投入。更に煮込みます。

煮込んだら、豆乳と白味噌を投入。

最後にカレー粉を入れ、塩で味を調整。

水溶き片栗粉でトロミを出して完成。

ざっくりしたレシピで申し訳ないのですが、是非お試しあれ!