zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

呪文を覚えたのでさっそくスタバで使ってみた

汗かきの夏

夏い暑が苦手だ。
もとい、暑い夏が苦手だ。
もともと汗かきなので、炎天下の中、涼しい顔で歩けない。
2,3メートルも歩けば肌の穴と言う穴からどっと透明な液体が噴き出すから。
顔も髪も手も足も洋服だって汗でぐっちょり。
殊に鼠色のTシャツなんて着た日にゃ最悪だ。上半身のほとんどが濃い鼠色に変わるのだから。
なんか不潔っぽくて嫌。
とは言っても身体機能的に発汗は体温調整するために必要なわけで、したがってこれすなわち仕方のないことなんだけれど、じゃあ私と同じような人っているの?って周りを見渡してみるとおっさんしかいない。
こんなに汗かいてるの、おっさんばっかりよ。
背中に汗で世界地図が描かれているの、ほんと、みんなおっさんなのよ。
え、、ということは、、、やだ、私、、、おっさんなの?
今までずっとおばさんだと思って生きてきたけど、実はおじさんだったんだ、、、。
そっか、道理で背中の毛が濃いと思った。なるほどね★

話がそれたけど、女の人ってなんで皆あんなに汗かかないのかしら?
猛者なんて39℃のとろけそうな日でも、長袖着てやがるし。何かの罰ゲームでもやってらっしゃるの?ってまあ普通に考えて日焼け対策なんだろうけども。
汗かかなくて羨ましいなぁ。とおじさんは思います。

そういえば、かつて余りに汗をかきたくなかった為、プロバンサインでドーピングをしてみたことがあって。効果のほどはと言うと、さすがはお薬。効果てきめんで、服用後は見事汗がピタッと止まった。
けれど、同時に皮下で飽和状態になっている汗が出そうで出ない、まるで便秘の時のような苦しさと気持ち悪さを覚えたので、不健康になるよりは、素直に汗だくおじさんになったほうが良いのかもしれない。

健康的に汗を抑える方法

では、薬以外で他に汗を抑える方法は?というと、ツボを押す、動脈を冷やす、、、、、等、他にも色々あるけれど、最も簡単かつ効果的なのがカフェに入って涼むことである。(みんなやっとるがな、という突っ込みは置いておいて。この先カフェの話をしたいので話の流れを強引にもっていく。)

コロナの中で飲食店が軒並み潰れる中でもカフェは健在、それどころか大通りには必ず何かしらのカフェが乱立しているのでこれを利用する手はない。

スタバ、ドトールタリーズエクセルシオールルノアールコメダ、プロント、、、。
涼める場所はいくらでもある。
少し歩いて、汗かいてきたらカフェ入ってレーコー飲みながら休んで、汗が引いたら歩いてまた休んで。
ただし、これのデメリットは金と時間がかかるので、あくまで休日の暇な時用の汗対策案。
時間がない人はやっぱりこういうのとか


こういうのを利用するのがいいのかな。知らんけど。



ちなみにカフェと言えば、私が良く行くのはドトール。やっぱりおじさんだからね。
スタバなんてよう行かんわ。おじさんオーダーの仕方よくわかんないんだもん。
なんか注文時に呪文唱えるんでしょ?エルエクストラテレストレ?みたいな。
でもそれってメニューに書いてるの?見たことないけど。もしかして小さい字で書いてるの?おじさんが老眼で見えてないだけ?

ところで、最近隙間時間にYouTubeでお菓子を作る動画を見まくっているせいか、どうしても生クリームが食べたくなる、というより生クリームをのみたくなることが多々あって、で、生クリームで検索をかけまくった結果、例のスタバの呪文に行き着いた。

「グランデブレべミルクアドリストレットショットノンソースアドエクストラホイップマッチャフラペチーノ」
(例文)

ふむふむ、解説を見るに、どうやらスタバ用語では

エクストラ→増量
ライト→少なめ
ノン→なし

ということになるらしい。
つまりエクストラホイップはホイップ増し増しで、と言う意味。
他にも、この形容詞(エクストラ)はソース、ミルク、パウダー、チップ、アイス等にも用いることができる。
ライトソース、エキストラパウダー、ノンアイスみたいな。
そんなの知らなんだ。

他にも色々変更を加えられる用語があるが、私のように生クリーム狂が押さえておきたい用語はこれ。
ブレべミルク。
ブレべ?なにそれ?肌の色?という感じだけれど、無論肌の色でも何でもなく、一言でいうと「濃い牛乳」のことだ。
ではそれがどれくらいの濃さなのか、というと、牛乳と生クリームを5:5で混ぜて作られているため、この時点でもうお分かりかと思うが、特濃ミルクなんて比ではないほどの濃さなのだ。

したがって、より生クリーム感を味わいたくば、店員さんの前で

「ブレべミルクアドエクストラホイップ」

という呪文を唱えるといい。(アドはadd。加えるという意味)
生クリーム狂達の約束の地はここにある。(言い過ぎ)

さっそく使ってみた

と言うわけで、用語をおベンキョーしたらさっそく使ってみたくなったので、いつも避けているスタバに行ってみた。

私「ご当地フラペチーノブレべミルクアドエクストラホイップで!!!!!!」(どやぁ)
店員さん「はい。ブレべミルクにホイップ追加ですね。」

つ、通じた。
で、出てきたのがこちら

ご当地ずんだ抹茶フラペチーノ

ホイップ増し増し!
さてお味のほうは。
う、うまい。んまい。うん、うまいんだ。ブレべミルクにしたからしっかり生クリームのお味も感じられるし、更にクリームで中和されたマッチャの渋みと時折見せるずんだのつぶつぶ感が素晴らしいハーモニーを奏でていて、ほんと、文句のつけようがない。

でも、、、

正直、

知覚過敏がひどく、歯が痛すぎて食べるのが地獄だった。

おじさん自分が歯周病だったこと忘れてた。親知らずあたりがガチでやばい。

歯医者行かないとなぁ。

歯を治したらじっくり味わいたい。