zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

胎児水腫となって死産した話④

前回のお話

7W3D

前回の診察から一週間ほど過ぎた。

いよいよ運命の日。

悪阻は日増しに酷くなり、嘔吐する回数も増えたので、私は妊娠継続の可能性を信じてはいたが、それでも不安でいざ内診する際には足が震えた。

「うーん」カーテン越しに唸る医師。

そしてモニターに映し出される胎嚢。

祈りながら目を凝らして見るも、胎嚢の中身はやはり空っぽ。。。。

(ああ、、、、やっぱり駄目だったんだ、、、。)

無意識に涙が一粒こぼれたが、案外と冷静だった。ここに至るまでにダメだった時のシュミレーションを散々してきたからだろうか。

「うーん、、、」それでも医師は粘り強く角度を調整しながら隅々まで診る。

私はすっかり諦めて、モニターをぼんやり眺めながら今後のことを考えた。

(しょせんはデキ婚(予定)だから、流産となったらやはり婚約は解消か。この先どうしようかな。。。)

すると

「あれ?」医師が不意に呟いた。

「うーん、これかな・・・?これっぽいけどなぁ〜・・・。」

(は?え?何?居るの???私には何も見えないけど???)

「多分これですね。じゃあ心拍確認してみましょう。」

ドクドクドク・・・

「心拍確認できました。」

「とりあえず来週もまた見せてください。来週出産予定日を決めます。」

「え、、、あ、、、ありがとうございます!!!!!」

諦めきっていた私のお腹の中に、ちゃんと胎芽はいた。

そして懸命に心臓を動かしている。

(がんばれ、その調子だ。生きろ。君は生きるんだ。)

願わずにはいられなかった。

一般的に、心拍が確認できれば、流産の確率は減るのだという。

家に帰ってから友人にLINEをしたら、

「おめでとう。心拍が確認できたのならもう大丈夫だよ。」と言われた。

大丈夫・・・・。。。。?

「ありがとう、これから妊娠生活頑張るよ。」

私はつとめて明るく返信したが、内心あることにひっかかっいて、実は素直に喜べずにいた。

それは、診察終わりに渡されたエコー写真。

そこに書かれた一言。

妊娠6週

妊娠6週???

間違いなく7週以上は過ぎてるハズなのに、、、、。

というか、、、7週にしては小さ過ぎない????

続く

続き