zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

初めての内視鏡検査 〜そこに至るまでの経緯〜 part.3

 こうして内視鏡検査とやらを受けることとなった訳だが、診察の最後に先生から、検査は初めてか?と聞かれたので頷くと、ナースに人一人が入れるくらいの狭い個室へと連れて行かれ、そこでモビプレップなるものを説明するビデオを見させられた。

 しかし、その時は癌だったらどうしよう!という不安も相まって、ビデオが全く頭に入ってこなかった。ただ画面の表面だけを撫でるように眺めているうちに、いつの間にかビデオは終わっていた。ナースは私に向かって更に何かを説明していたが、私はつんぼみたいにナースの口元をひたすらじっと見つめるだけであった。
 
 その後少し意識は回復し、会計を済ませ、小さな目薬の容器に入った下剤と、モビプレップをもらって帰った。小さい方は検査前夜に飲むものらしい。モビプレップの方は、どうやら腸内洗浄液の名称で、内視鏡前に腸を綺麗にするために用いる薬らしいが、しかし使い方の説明を全く聞いていなかったので、とりあえず薬と一緒に付けてよこした取扱説明書を読んでみる。

 ー モビプレップとは、腸内洗浄液の名称で、内視鏡検査前に腸を綺麗にするために用いる薬のこと、らしい。お薬を2Lの水で溶解してください。そしてそれをコップに移し、一杯を10〜15分かけてゆっくり飲んでください。その後は一杯の水を飲み、再びモビプレップをー、というのを便が透明になるまで繰り返します。(最低でも1500mlは飲みましょう)ー

 め、めんどくせー。
 だが四の五の言っている場合ではない。私の健康がかかっている。

 そうして、いく日が過ぎ、検査当日。
 
 朝9時からモビプレップを服用し、水、服用し、水、服用し・・・を、まるで怪しい宗教の儀式のようにひたすら繰り返していたら、昼過ぎには便が完全に透明となったので、私は検査を受けに病院へと車を走らせたー。

続く
 
↓続き