zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

安定期と食べ物

今日から安定期となりました。

しかし前回の妊娠で色々調べた結果、胎児水腫は例え何週であろうと起きる時は起きる、また非常に稀ではあるが2回の妊娠で連続で胎児水腫になった方もいる、と学んだ為、まだまだ怖くて仕方がない。

それに後期流産だって、常位胎盤早期剥離だって、そうなる可能性としては限りなく低いもののゼロではないので、本当に産まれるまでずっとずっと心配が尽きない。。。

なので、今回はかなり慎重になっていて。

兎に角、妊婦に禁忌なことは避けるようにしている。

例えば食べ物。。。

調べてみると、妊娠中に食べてはいけないものって結構ある。

アルコール、カフェインは勿論のこと、ひじき(ヒ素)、マグロ(水銀)、レバー・うなぎ(ビタミンA過多)、加熱処理が不十分な肉(トキソプラズマ)、刺身・ナチュラルチーズ・生ハム・スモークサーモン(食中毒)、イカ・ハーブティ・アロエ(子宮収縮)

ただ、絶対に食べてはいけない、というわけではないけれど(トキソプラズマ系以外なら量を控えめにすれば大丈夫)、食べないことでリスク回避出来るのならば、食べないに越したことはない。

もし何かあって、後で後悔しても遅いのだから。たった10ヶ月我慢すれば良い。そうすれば、以前の私のように「あの時こうしなければ助かったのかも」と思い悩まなくて済むのだ。

ちなみに、うちの母はかなりのトラッパーなので、何故か食べてはいけないものばかりを夕飯に出して来る。

前回の妊娠時も、寿司、うなぎ、レバーの唐揚げ、ステーキ(レア)。これらを栄養がつくから食え!と食卓に並べ、私がいらない(そもそも悪阻が酷い)、と断ると「じゃあ、何なら食べられるのよ!」とガチギレするっていう。。。

そしてまた今回もうなぎ、ステーキ(レア)、刺身のオンパレード。
(ただ今実家に帰省中。コロナの影響により、里帰り出産予定の病院から、妊婦検診を受ける14日前に地元に帰って受診日までおとなしくしてろ、との指示があった為。)

どんだけ罠仕掛けてくるんだよ。。。

うちの母も大概無知であるが(そんなんで2人も子どもを持てたのが不思議)、そもそも妊婦が食べちゃいけないものって自分で調べないと分からない。
え?そんなものまで?!という物のが意外と多いので、ここを訪れた方は是非一度調べてみて欲しい。

医師が指摘する  妊婦が食べたら本当に危ない5つの食品(食中毒、トキソプラズマの危険性)

妊娠中の食材OK/NGリスト(食事編)

後悔先に立たず、である。