zabeblogのブログ

4度の流・死産の末、離婚したバツ2女の日常

初めての内視鏡検査 〜おしまい〜

ーーーそれからもう、3ヶ月が過ぎた。
 一か八かで放置していれば勝手に治るかな、なんて思いもしたが、未だにその原因不明の腹痛に襲われている。
 あの検査以来、処方された痛み止めと懇意にしているかいもあってか、幸いにも床に転げるくらい強い痛みには襲われてはいないが(痛みを感じたらすぐに痛み止めを飲むから)、それでも、思わずうずくまってしまうくらいの痛みなら、月に2、3回くらいの割合でやってくる。
 この痛みの感じがやっぱり陣痛に似ているのだ。

 そういえば、第一子を死産した後数ヶ月間、下腹部に痛みが続いたのだけれど、その時診てもらった医者にこれを「精神的な妄想」だと嗤われてしまった。そんなわけあるかボケが。である。だって、すごく楽しい時だって、痛みに襲われるんやぞ、精神関係ないがな。お前が男だからわからんだけじゃ。なんでもかんでもわからんことは精神科案件にすればいいと思いやがって。もっと気を使えや。仮にわからなくても「恐らくは、細胞がまだ完全に修復できてないんでしょうね。」みたいにふわっとした感じで言えるだろが。も少し無い頭搾れよじじい。

 でも、ほんと、私が思うに、多分痛みの原因ってまだ組織が修復できていないせいなんだろうな、と思う。そら2年間で4回も流死産なぞをしていたら、組織がボロボロになって、あのくらい大きな痛みが来てもおかしくないし、その上、寒い時や天候が悪い時に限って古傷が疼くように、痛くなる。しかも、限定品をゲットするなどして、舞い上がっている最中にすら痛みが来るんだから、絶対精神的なものではないだろう。

 従って、勝手ではあるけれど、この痛みの原因は、細胞及び組織の傷によるもの、だと結論付けた上でちょっとお話しさせていただきたい。

 それは。

 絶対に周りに流されるな。

 ということ。

 私の場合、流された。流されまくって、こうなってしまった。
 
 人は簡単に言う。「ダメでもまたすぐにつくれば良いよ。」と。
 だが、腹の中で人間を創り上げる大仕事を何でそんな簡単に言えようか。それに、そんな大仕事の後なんだから、回復にだって当然時間がかかる。すぐになんて、とんでもない話だ。

 だけど、私は馬鹿だから、他人の言葉に流されてしまった。本心では、自分の体のことも考えると、次をつくるのは1年くらい経ってからが良い、と思っていたのに、結局「歳だから早くしろ。」だの、「別に医者が3ヶ月空けたら次つくっても良いと言っているんだから、良いでしょ。」と言う雑音に従ってしまったのだ。

 後悔している。

 夫とも、最初から分かり合えなかったし、何より、擦り合わせることすら不可能だったのだから、早く決別すべきであった。そうすれば、悲しい思いはしなくて済んだし、こんなにも痛い思いもしなくて済んだのだ。それに、子ども達だって苦しまずに済んだのだろう。
 とは言え、こうした惨めったらしい現在になってしまったのは、実は夫でも、他の誰のせいでもない。だって、こういう未来に向けて歩を進めたのは、私自身なのだから。今、は私が多くの間違えた選択をしてきた結果だ。だから、悪いのは私。

 それを踏まえた上で思うのが、まだ未来のある皆さんには私と同じ過ちをしてほしくない、ということ。
 だから間違えないように、よく聞いてほしい。
 多くの他人は所詮、あなたの悩みを他人事としてしか思っていないのだ。なんかそれっぽい、耳触りの良い言葉を言えばあなたが喜ぶと思っているだけなのである。決してあなたの人生について真面目に考えているわけではない。あなただって、実はそうだろう。故に、人の言葉なんぞはそう易々と信じてはならない。あなたの人生はあなただけのものだ。誰かに決められるものではない。自分を信じろ。そして。
 
 自分の人生を生きろ。